金環日蝕

金環日蝕。いたるところで写真やらブログやらがアップされているので、今更ですが、見に行ったんですよ、僕も。

朝、7時に起きて、扇町公園へ。
晴れてたんで、おっ!と思ったんだけど、だんだんと曇ってきましたですな。
でも、雲が遮光フィルターの役目を果たしてくれて、おかげで肉眼で見ることができました。

扇町公園にも、たくさんの人が集まってました。
通勤時間を早めて、出勤前の人もちらほら。

金環日蝕

 

この時間帯は、お犬さんの散歩をしてはる人も多いので、お犬仲間サンたちも集合してはりましたな。

金環日蝕

本気の人も、たくさんいてはりました。

金環日蝕

もちろん、ヘリコプターも出動。

金環日蝕

iPhoneで撮影したけど、これが限界(笑)

金環日蝕

ちょうど金環日蝕のときは黒い雲が邪魔していて、万事休す!ってかんじやったんですが、上手い具合に雲の切れ間から20秒くらいかな、ばっちり見えましたー。

その瞬間、
あたりは少し暗くなって、
あたりは少しひんやりしてきて、
鳥が騒ぎだして、
拍手が起こってましたです~。
やっぱ、歓声上げたり拍手したり、思わずしてしまいますね。

日蝕観賞後、道のいたるところで、空を見上げている人たちが。
そのままいつもの喫茶店に行ってみたら、知らない顔のお客さんがわんさか。

金環日蝕

そういう日でしたな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました