天満警察署の仮庁舎

天満警察署

天満警察署

扇町公園南側の旧水道局庁舎跡、半分を、天満警察署が仮庁舎として使うことが決まっていて、今、鋭意工事中ですな。
建物にサインが取り付けられ、いよいよ事務所からスグ近くのところに警察署出現が現実のものに。
でも、僕が付き合いのあるのは曾根崎署で、この仮庁舎も、曾根崎署管轄のキワキワの隣です。目の前の曾根崎署管轄で事件が起こったら、天満署は見て見ぬ振りなんてコトになるんだろか?とか、いろいろ邪推中(笑)
現在の天満署は大阪地裁の隣、鉾流橋の北詰にありますが、老朽化が著しく耐震性能も基準以下だということで、建て替えです。
んで、建て替えてる間の仮庁舎が、旧水道局庁舎跡地に現在建ててるもの。
事業計画を見てみると、
平成22年度 基本計画
平成23年度 仮庁舎実施設計
平成24年度 仮庁舎建設工事(~平成25年度)
平成25年度 基本設計、旧庁舎撤去着工
平成26年度 実施設計、埋蔵文化財発掘調査(~平成27年度)
平成27年度 建設工事着工
平成29年度 新庁舎竣工
来年度中のどこかの段階で仮庁舎が完成し、移転してきて、平成29年度までは仮庁舎で営業(…じゃないな。なんで言うんだろか?)するようです。

天満警察署 仮庁舎

大阪市北区南扇町6-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました