蓮興寺の八重桜

天神橋筋商店街の2丁目あたり、南森町の交差点から100mほど北へ行ったところの車道向かいに蓮興寺というお寺さんがありまして、そこの境内から塀を乗り越えて、舗道に覆い被さるようにして咲き誇る八重桜が、見事を迎えてます。
大塩平八郎の乱で有名な大塩家の墓所でもあるんですが、公開はしてないんで、一般には境内に入ることはできません。
でもね、境内に入らんでも、塀を乗り越えて咲く八重が見事で、舗道に居ながらにして、じゅーぶんに堪能できます。
僕は、北区内だと、ここの八重が一番好きで、ほんま、夜、この桜の下で宴会したい気分ですよ。
しかも、ソメイヨシノではないので、ここの桜はわりと長い期間楽しめます。
例年、造幣局の桜と同時期に咲くんですが、今年の造幣局の通り抜けは、来週4/16〜22。今、蓮興寺の八重は満開なので、今年の通り抜けは時期的にどうなんでしょうかね? ちと心配。

蓮興寺

蓮興寺

蓮興寺

蓮興寺

蓮興寺

蓮興寺

蓮興寺

大阪市北区末広町1−35

コメント

タイトルとURLをコピーしました