箕面の滝

箕面の滝
何年ぶりだろか、勝尾寺に行ったついでに、箕面の滝に行ってきました。
小さいころは家族で年に1度は訪れていた記憶があり、猿に食べもん取られたり人出が多くて賑やかだったりとそんなことはボンヤリとと覚えているのだけれども、細かなところはキレイさっぱり抜け落ちていて、今となっては初めてみたいなもんです。
勝尾寺からの道中は、ドライブウェイを歩きます。滝まで小一時間。道の脇には滝へ続く川や沢があり、頭上は両脇からの樹々で覆われていて、強い日射しを和らげてくれるアイテムが、そこかしこにあります。実際、歩いていて、すごく気持ちいい。 よく見ると、青モミジがいたるところにあり、秋になればここが紅葉の名所だということがわかりますね。もっとも僕は、青モミジが大好きなので、これは大好きな風景。
きっと30年以上ぶりくらいの滝とのご対面は、予想通りというかやっぱりというか、記憶にある以上に小さかったですね。子供のころに見たものがオトナになるとサイズダウンしちゃうのは、どうもいけません。
それでも、落差33mの滝は幽玄で糸を引く雲のようで、日を反射させて清涼な美しさをたたえてますね。
いつまでも見ていたい滝です。
そうそう、猿は、3年ほど前に餌やり条例が施行されて、箕面の山の深いところへ戻っていったそうで。
子供のころにオヤツをかっさらわれたリベンジをぜひ果たしたかったのだけれども、それは叶わなかったのでした。

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面の滝

箕面大滝

箕面市箕面公園
http://www.mino-park.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました