善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花
西国巡礼第20番札所、善峯寺。
もう何度も行っているので、札所だけど納経帳は持参せずに参拝。
昼から雨が降るってことで、週末だけどきっと空いてだろうなと予想して行ったら、まったくそのとおりで、ほとんど参拝客がいませんでした。 でも、アジサイは雨が降ってもキレイだから、こんな日は完全な狙い目。もっとも、昼の2時からはシャレにならない降りかただったけれども。。。
京都方面でアジサイといえば、宇治の三室戸寺か、大原野の善峯寺ですね。三室戸寺も好きだけど、狭くするどい谷に上下する善峯寺のアジサイ苑は迫力があって、ここ数年は善峯寺に行ってますね。んで、こっちのほうが知られてないから、まだ空いてるし。
ただ今年は、空梅雨のせいもあってか、アジサイが小振り。大きな球体を成しているものがあんまりなかったです。たまに見かけると、ところどころ枯れてるし。
やっぱ、降るときは降ってもらわらんと、いろんなところに影響でますな。

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

IMG_8428善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺の紫陽花

善峯寺

京都市西京区大原野小塩町1372
http://www.yoshiminedera.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました