お初天神で沖縄民謡

お初天神
今日、7月7日は七夕の日で、あちらこちらで七夕のイベントが開催されてますな。
そんななか、お初天神でも七夕祭りをやっていて、しかもそちらは沖縄民謡ライブがあるってことで、行ってきやした。
大阪のリトルオキナワ、大正は「うるま御殿」から、謳い手さんやエイサーの人たちがたくさん来られていて、あっというまにカチャーシー!ってかんじの大盛り上がりですわ。
獅子舞が登場したのにはビックリです。
沖縄の獅子舞は、胴体が白いんですよね。 悪霊を祓い、弥勒世(ミルクユー)を招き、五穀豊穣、子孫繁栄などなど、役割は本土のそれとほぼおなじだけれども、この、弥勒世がね。
要するに、釈迦入滅から56億年後の西方浄土に弥勒菩薩が降臨する伝説の主ですが、沖縄では、弥勒さんの信仰が盛んですな。
弥勒→ミルクと訛ったんかどうか知りませんが、実際、ミルク神と呼ばれてるし、この獅子舞もそんな影響をふんだんに受けてます。
それにしても、ど迫力の獅子舞☆

お初天神

お初天神

お初天神

お初天神

お初天神

お初天神

お初天神

お初天神

露天神社(お初天神)

大阪市北区曾根崎1-5-4
http://www.ohatendori.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました