芝川ビルの雛人形

芝川ビル 雛人形

江戸時代、船場・伏見町で唐物商を営んでいた芝川家。6代目当主の芝川又四郎の姪にあたる芝川弥生子・菫姉妹のために大正から昭和にかけて揃えられた雛飾りが、芝川ビルのモダンテラスにて公開されてます。
京都の老舗「丸平大木人形店」のものを中心に、本邦初公開らしいです。道具類がメッチャ充実していて、それはそれはすごいもんですわ。この時代の雛人形は芦屋のヨドコウ迎賓館にもあるし、いくつか見たことがありますが、芝川家のものもまた、素晴らしいもんですね。
弥生子関連の写真も同時開催。当時の「阪神間モダニズム」のライフスタイルが見てとれて、これもまたなかなか興味深い資料です。

3月5日までやってます。
12:00〜19:00 入場無料。写真も自由に撮らせてくれます。
芝川ビル自体も、昭和2年建設の貴重な近代建築ビルです。
見応えのある雛人形だし、残り少ない開催期間ですが、興味のある方はぜひ☆

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

芝川ビル 雛人形

Flickrに画像あります。
芝川家の雛人形と芝川ビル(2014.3.2)

芝川ビル

大阪市中央区伏見町3-3-3
http://shibakawa-bld.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました