寂光院

寂光院

大原の三千院から少し離れたところにある寂光院。
数年前に放火でいろいろ焼けたけれども、すっかり再建してますな。大変な尽力をしたんやと思います。
声明が生まれた地で、この付近を歩くと声明の響きが聞こえてきたもんですが、あいにくとこの日は声明は聞こえず。その代わり、鳥のさえずりが聞こえてきて、なんとものどかなかんじ。
ちなみに、北区の寺町にある専念寺の声明も、ここの声明の流れです。魚山大原流ね。
紅葉のころの大原は激混みだけれども、今の時期は人影もまばらです。目に眩しい青葉もまたよし。というより、青葉のほうが好きですわ。

寂光院

寂光院

寂光院

寂光院

寂光院

寂光院

寂光院

寂光院

Flickrに画像あります。
大原:寂光院(2014.10.17)

大原 寂光院

京都市左京区大原草生町676
http://www.jakkoin.jp/

京都
luis.jp – 大阪市の北区をグルグルめぐるブログZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました