白毫寺

白毫寺

白毫寺

奈良の市街の東南、春日山の南に連なる高円山の山麓にあって、境内から奈良市街を一望できる白毫寺。
10年近く前に訪れたときは、ど迫力の閻魔大王さんに後ずさりしたもんです。
このたび久しぶりに再訪してみると、五色椿なる立派な樹がありまして、紅、白だけでなく、グラデーションのかかった紅白など、一本の椿の樹にいろんな色の椿の花が咲くという、不思議な椿を見たのでした。
それが散り、そのとなりのハクモクレンも散りはじめ、地表には、それはそれは幻想的な世界を現出してましたな。
生駒山上空を染める夕焼け。
五色の椿とハクモクレンを散りばめた苔むした地表。
ええ風景です。

奈良:白毫寺(2015.4.2)

白毫寺

奈良市白毫寺町392

コメント

タイトルとURLをコピーしました