法隆寺

法隆寺

GW、唯一の休みになるかもしれない日、斑鳩のお寺さんをまわってきました。
法隆寺。たぶん、8年ぶりくらい。
やっぱ、百済の影響を受けまくった、スリムでスタイリッシュな仏像が目白押しで、とんでもないですね。
どうやら僕は、奈良市内の仏像も好きだけど、斑鳩にある仏像のほうが、圧倒的に好きのようですわ。
フェノロサによって封印が解かれた夢殿の救世観音さんの神秘的なオーラは、もう、言葉がないですわ。
そして、四天王は、まだ写実的な肉体美や、すべてを焼き尽くすような怒りの表情を持っていません。運慶快慶以前の、どこか、静かな怒りをたたえた像になっています。山岸凉子の「日出ずる処の天子」に登場する四天王は、こちらの四天王ですな。
仏像の写真はもちろんないけれども、この時期、ツツジがきれいです。
ご朱印は、聖徳太子の言葉である「和を以って貴し」。どっかの市長さんに聞かせたい言葉。

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

法隆寺

斑鳩:法隆寺(2015.5.2)

法隆寺

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
horyuji.or.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました