興福寺の南円堂と北円堂

奈良の興福寺にある南円堂と北円堂。
南円堂は気取りのないお堂でいつでも参拝可能だけれども、北円堂は春と秋の年に2回しか公開がないからな。
北円堂は、国宝の建物(藤原不比等の菩提ね)もすごいけど、中で鎮座している仏像群たちがすごすぎます。
運慶作の弥勒如来さんが真ん中にいらっしゃり、北インド伝説の高僧である無著さんと世親さんが観音さんとなって、後方を固めます。
んで、四隅は、広目天・多聞天・増長天・持国天の四天王が控えるわけですが、これが誇張的な表現に満ちていて、ユーモラスなのですよ。
ほいで、これらの仏像はすべて、国宝。このお堂の中、国宝率めっちゃ高いです!
で、この時期だけ手に入れることができる、南円堂と北円堂の御朱印をセットでめでたくゲット☆

北円堂

南円堂

南円堂

興福寺

奈良市登大路町48
http://www.kohfukuji.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました