玉造の「たまたままっぷ」と空掘の「からほりらへん」

たまたまっぷ

たまたまっぷ

からほりらへん

からほりらへん

最近、仕事で玉造に行くことがあって、そこで、この地図をいただいたのでした。
玉造らへんのお店が記された「たまたまっぷ」と空掘界隈の「からほりらへん」。
どちらも、片面はお店スペック+店写真の一覧で、もう片面はイラストマップ。
イラストマップがね、ふるってるんですよ。
なーんと、すべて、店のオーナーさん(スタッフさんの場合もあるかな)の似顔絵イラストが、アイコン代わりに掲載されているのです。
ほいでね、これがまた似てるの。
僕は、広告や広報は、中の人が顔を出すべきだと思っています。
顔からは、文字情報では伝えられない、いろんなものが読み取れるから。
それが似顔絵だと、楽しさが倍増しますね。
これ、最初は、オプションだったらしいのです。
掲載店舗はいくらかの掲載料を払っているとのことで、マップのアイコンを似顔絵にする場合は、オプションで別料金が発生するのだとか。
オプションをつけない場合は、まあ、番号かなにかがマッピングされていただけなのでした。
ところが、いつの間にか、似顔絵がデフォルトになり、今では、掲載店舗すべてが似顔絵になってしまっている、と。
しかも、近頃は、なにかを手に持つのがトレンドになっているらしく、居酒屋さんのオーナーさんだと一升瓶片手に持った似顔絵です。
すべての似顔絵が同じタッチなので、同じ人が描いているんでしょうが、そのイラストレーターさん、大変ですね(笑)
なんでも、ギャラは、金銭だけでなく、ブツやサービスでのお支払いもアリだとかなんとか(笑)
そのゆるさも、好きです(←他人事。笑)
僕の知り合い、玉造の「陶芸工房モズクレイ」さんと空掘の「OriOri」さん。
どっちの似顔絵も、そっくりです☆

陶芸工房モズクレイ

大阪市中央区玉造2-13-21

oriori

大阪市中央区谷町6-3-24
http://www.geocities.jp/oriories/

コメント

タイトルとURLをコピーしました