喫茶ミクロのパパイヤサンド

喫茶ミクロ

大阪駅前第2ビルの地下にある「喫茶ミクロ」のパパイヤサンド。
上等のパパイヤをゴロッと切って、ハムと一緒に挟んである。
めっちゃ美味い!
最初、オヤジさんに注文して、オヤジさんが厨房の奥さんに注文を通したら、
「パン切れたからできへんてさっき言うたやん!」
と、奥さん。
「なんとかするから大丈夫や! パン買ってくるわ!」
と、オヤジさん。
ほいで、オヤジさんが僕のところに来て、
「パン切れたんやけどな、なんとかするかな、ちょっと待っとってな!」
と。
その内幕、要るか?と爆笑したけれども、そこはもちろん、おまかせです。
「パン買ってくるわ」
「4枚切りでないとあかんで。他のはあかんで。どこに買いに行くんや?」
「なんとかする!」
「なんとかするて、どないするねんな!」
そんなやりとりがあってですね、なんとかなったようで、出てきたのがこれです。
美味いですよ。
気前よく大ぶりに切ったパパイヤが、ゴロゴロ入ってます。
パパイヤだけじゃなくて、ハムの塩味が、絶妙の塩梅になってます。
ようこんなん考えたな、と。
おしぼりも水もセルフサービスやし、水入れるのは紙コップやし、喫煙席テーブルは横に衝立が迫ってきていてめっちゃ圧迫感あるし、テーブルには「タバコは2本まで」とか変なこと書いてあるし。。
そうそう、食パンを3等分にしたものがデフォルトらしく、それで何の問題もないのですが、2人で食べるんやったら、言うてくれたら、2等分にしたのに、と、オヤジさん。
ケンカしんといてな、と、オヤジさん。
イヤイヤ、大人はケンカせんから、そんなことで。
僕、ええ歳した大人ですから(笑)
阪神のスナックパーク的な気安い雰囲気の店内なのだけれども、出てくるもんやメニューを見てると、ビシッと一本筋が通ってるのがヒシヒシと伝わってきます。かつ、妙で扱いにくいこだわりの数々(笑)
パッと見たかんじはそうとは思わないけれども、まごうことなき、純喫茶やと思います。
今度はパパイヤカレーを食べてみます。

喫茶ミクロ

大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
tel. 06-6346-0396
9:00-19:00
不定休

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)