子育て世代に向けた防災イベント「イザ!カエルキャラバン」やります

イザ!カエルキャラバン

子育て世代に向けた防災イベント「イザ!カエルキャラバン」
今年は、9月13日(日)11:00〜15:00
北区民センターで開催します。雨天決行。
今日は、開催に向けてのミーティングです。
僕たちは過去に3回開催しているのですでに慣れたもんですが、今回から参加してくださる企業さんたちもたくさんいらっしゃるし、それぞれが独自の企画を持ち込んでいただいているので、今回は、いろいろと新しいものがお目見えします。
簡易トイレもおもしろいです。
バケツ状の筒にポリ袋をかぶせて、その上に便座を置くと、簡易トイレのできあがり。
用を足したあとは、粉末の薬剤を入れます。すると、尿が固まり、ポリ袋ごと捨てることができるのですね。普通ゴミに出すことができます。
紙オムツに使用している吸水性ポリマーを応用したものですね。
ワークショップもやります。
キーワードと未来の日付をくじ引きで決めて、それをもとに、うちわの両面に絵日記を書いてもらいます。
一見、防災とは関係ないように見えるけれども、災害を防ぐにあたって思考力や計画性を養うことはとても大切で、そうしたことに目を向けるきっかけになるようなワークショップです。
ほか、段差や障害物のあるところでの車椅子、ダンボールでベッドづくりなど、新しいプログラムはたくさんあります。
もちろん、従来の、ロープ結束体験や水消火器、毛布で担架なども。
プログラムもすべて出揃って、あとは微調整です〜。
みなさん、ぜひぜひ来てくださいね。
東日本被災地支援ニットのTJWK関西も休憩カフェコーナーを用意しています。

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

いざ!カエルキャラバン

9月13日(日)11:00〜15:00
北区民センター(大阪市北区扇町2-1-27)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)