食いしん坊イラストレータ「マメイケダ」さん

マメイケダ

放送作家の吉村智樹さんのFBでのエントリを見て、これは見に行かなあかん!と思い立って、最終日の本日にギリギリ滑り込みで見てきました。
イラストレーター「マメイケダ」さんの個展。
まったく存じ上げなかったのだけれども、彼女の絵は衝撃的です。
食べたもんを、片っ端から描いていかはります。や、食べながら描いてるものもあるらしいです。
描くために食べてるのか、食べるために描いているのか。。。なんにせよ、食べることと描くことの幸福で相思相愛な関係が、彼女の絵からはビシビシ伝わってきます。
パンの焼け焦げの具合など、食いしん坊さんにはこんなふうに見えているのだな、という具合に、彼女の「眼」を通過したものとして描かれているのが、とっても素敵です。
ガリガリくんソーダ味や大人のたけのこの里は、ど迫力です。こんくらいのサイズ感で食べたいとちゃうやろか?という、彼女の祈りが、そこには込められているような気にすらなります。
ご本人がいらっしゃったら、ぜひ、お話を伺いところでしたが、あいにくのご不在。でも近いうちに、コンタクトをとりたいです。
お店の方が、快く撮影を許可していただいたので、超ラッキー☆
ぜひぜひ、どちらかで一緒にお仕事できたらいいな、と、これから虎視眈々と機会をうかがうことにします。

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

マメイケダ

Frickrに画像あります。
マメイケダ「新年も食べる展」(2016.1.11)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)