毎日放送の報道番組「voice」で、違法客引きの実態と摘発の様子が特集されました

違法客引き
昨日未明、堂山町で違法客引きをおこなっていたグループが運営するガールズバーが2店舗、風営法違反の疑いで摘発されました。
以前、毎日放送のニュース番組「voice」にて潜入取材がおこなわれたガールズバーも含まれています。
酒に酔ってキャリーバッグを転がしている人、つまり、出張や観光で地方から大阪を訪れ、すでにお酒の入っている人に狙いを定めて、路上で客引きをおこなっています。
2,500円ぽっきり!みたいなことを言って誘い、じつは女の子の高いドリンク代を強制的に支払わせ、最終的には法外な金額を要求する、ぼったくりバーです。
それ以前に、大阪市の条例では、店の前以外での客引きは禁止されています。つまり、やっていいのは、店前での呼び込みだけです。さらに、堂山町一帯では、違法客引きには罰則が科せられます。

昨年より施行されている違法客引きの罰則化適用を受けて、梅田では、警察と地域とが一体となって、客引き撲滅に努めています。そのせいもあってか、多くの違法客引きは廃業したけれども、確信犯的に違法客引きをする連中は、まだまだいます。そのへん、一進一退の攻防が続いています。

路上でおこなう客引きは、違法です。
目の前以外のどこかの店に案内されそうになったら、それは違法客引きです。案内されても、ロクなことはありません。
また、そうした違法客引きは、せっかく大阪に来てくれた多くの観光客の方に、不快な思い出を残すだけです。二度と大阪に来てくれません。そんなまちには、誰も遊びに来ません。
そうならないためにも、手遅れにならないためにも、違法客引きをなくしていきたいものです。

今日の「voice」では、違法客引きの実態と摘発の様子が特集されました。
今現在、MBSのHPには、ヘッドラインニュースの映像を見ることができます。
http://www.mbs.jp/news/kansai/20160601/00000018.shtml

特集映像は、明日以降、見ることができるようになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました