ビル自主規制部会主催のビル経営者向け勉強会「安心・安全なビル管理のポイント」を開催しました

ビル自主規制部会

ビル自主規制部会

本日、大阪市北区役所にて、キタ歓楽街環境浄化推進協議会 ビル自主規制部会主催のビル経営者向け勉強会「安心・安全なビル管理のポイント」を開催しました。

キタ歓楽街環境浄化推進協議会では、まちの安心・安全を高め、信頼を得、まちの格を高めるのにはビルオーナーさまの意識の向上が不可欠と考え、長期的な視野に立った健全なビル管理をサポートしていく目的で、年2回、春と秋に勉強会を開催しています。

プログラムは、以下の通りです。

・曽根崎警察署 刑事課による「暴力団情勢について」
・曽根崎警察署 生活安全課による「キタ歓楽街の現状と対策」
・北消防署予防担当による「ビル防火と防災のポイント」
・北区役所地域課による「大震災への備え」
・大阪市市民局による「違法客引き対策の現状」
・グローバル法律事務所による「不動産取引のトラブル防止と賃貸ビル経営の法的知識、違法テナントの退居と契約解除の実務」

暴力団情勢では、新聞紙上を賑わしている広域暴力団の分裂による抗争の現状や、暴力団をいかにして近づけないか、また、無許可営業のガールズバーなどの売り上げが最終的には暴力団の資金源になっている実情などをお話していただきました。
「恐れない」(警察を呼ぶなどして対応する)、「金を出さない」「暴力団を利用しない」のが、肝要です。
さらに、違法客引き対策として、どのようなパトロールをおこなっているかなど、現状とその対策についてお話いただきました。

北消防署からは、消火訓練や通報訓練、避難訓練の実践について、一人ででも二人ででもできることを教えていただきました。
北区役所からは、出前講座のお知らせや、津波避難ビルや防災パートナーの解説と登録要請、メリットなどについてお話いただきました。

市民局からは、現在、罰則化が適用されている違法客引き条例についての説明と、施行後の現状がどうなっているかなどについて、お話いただきました。

グローバル法律事務所からは、テナントが違法行為をおこなっていた場合の違法をやめさせる方法、退居方法の法的知識とその実践についてお話いただきました。

どのお話も具体的かつ実践的で、明日からでも役立つものばかりです。

最後に、ビル自主規制部会部の日野会長から、ご自身のマンションでは民泊利用や風俗利用などの契約にない利用を防止するため、契約者とは面談をおこなっていることや、そういうことを続けてきたおかげでマンションの資産価値があがっていることなどが紹介され、閉会の挨拶とされました。

質疑応答なども活発におこなわれ、ビルオーナーさま約60人にご参加いただいての勉強会となりました。
秋にまた、実施する予定です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)