9月10日は「イザ!カエルキャラバン in 北区」

次の日曜日、9月10日は、親子で楽しむ防災イベント「イザ!カエルキャラバン in 北区」の開催です。
11:00〜15:00、場所は北区民センターです。
もちろん、北区在住の方以外でも参加できます。無料です。

「イザ!カエルキャラバン!」は、おもちゃの物々交換(かえっこバザール)と楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた、家族向けの防災イベントです。
阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代に伝えたい、そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。
2011年3月11日の東日本大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみならず、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに組み込んでいます。
北区では、「南海トラフ巨大地震」が発生すると、2mの津波が来襲し、大きな被害をおよぼすと予測されています。また、今年は日本各地で震度5を越える大きな地震が発生し、あらためて防災の意識が高まっています。
災害発生時は、自分の命を守る「自助」と、みんなの地域はみんなで守る「共助」、行政が担う「公助」の3本柱が連携し、バランスよく支えあうことが、減災を進めるうえでもっとも重要だと言われています。
みんなで防災プログラムを体験し、これをきっかけに防災意識を高めていきましょう。

ぜひぜひ、ご参加下さい☆
ニットでつないで東北被災地を支援する「TJWK関西」も出展しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました