環境浄化パレードを開催しました

本日、キタ歓楽街環境浄化推進協議会の冬の風物詩、環境浄化パレードが開催されました。
クリスマス直前の日程になったこともあり、サンタの衣装で参加もちらほら。

18:30に曾根崎警察署10階の演奏場に集合し、まずは全員でテーマソングの練習を。
演奏隊がリードしてくれます。

その後、署長、来賓、キタ歓楽街環境浄化推進協議会山下会長のご挨拶ののち、早速に出発です。

テーマソングを流し、プラカードを掲げ、皆で歓楽街を練り歩くのです。
商店街などでは、何事?と、飲食店の方々も外に出てきて、見ています。それでいいんです。関心を持ってもらえるから。


途中、督励を受けます。

その後はまたパレードの続きを。
約1時間、歓楽街を練り歩きました。

パレードには、行政や福祉団体、関係協会団体など、防犯活動やボランティアをしているさまざまな団体が参加します。約100名ほどはいたでしょうか。
普段はそれぞれの現場で活動されている人たちが、このときばかりは一堂に集まって、パレードをします。
終わりなき防犯、ときには心が折れそうになる防犯活動も、そうすることで、仲間がいることを確認することができます。
また、夜のお店のためにパレードの参加が叶わない人も、店の前をパレードが通過するときには、店から出てきてくれます。それもまた、仲間意識の確認に他なりません。
もちろん、地域はこうやって結束しているよ!ということを、法やモラルを破る連中に見せつけることが目的ですが、そうやって仲間意識の確認をする場でもあるのです。

最後は、ずっと先頭を歩きながらテーマソングも歌っていただいた上野北区長のご挨拶。

約1時間のパレードが終わりました。
みなさま、お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました