キタ歓楽街環境浄化推進協議会ビル自主規制部会「地域の問題 総ざらい勉強会」

今日11月19日(月)、キタ歓楽街環境浄化推進協議会ビル自主規制部会主催、恒例の春と秋の勉強会が開催されました。
会場は曽根崎警察署
参加無料です。

今年は例年になく多くの災害に見舞われ、一方で、まちの治安を脅かすような現象も後を絶たないことから、具体的な各論に踏み込んだ勉強「地域の問題 総ざらい勉強会」と題して、気になる問題、喫緊の課題など、いろんなことについてみんなで勉強しよう!というものになりました。

【防災】
●大阪北部地震や台風21号の襲来などを受けて、災害の総括と予防のポイントについて、
(北区役所地域課・北消防署予防担当)

●被害相談の内容について
(大阪府宅地建物取引業協会 北支部)

●災害時の保険適用実態について
(AIG損害保険株式会社 リスクコンサルティング)

●北区ジシン本ミニ講座
(北区役所)

【防犯】
●違法客引きの店舗名称変更の公表について
(大阪市市民局区政支援室地域安全担当)

●キタ歓楽街における違法風俗店等に対する取り組みについて
(曽根崎警察署 生活安全課)

●反社会的勢力の現状等について
(曽根崎警察署 刑事課)

以上です。
夏の台風で具体的にどんな被害があったのか、保険適用などんなものに適用され、どんなものに適用されなかったのか、そして話題の北区ジシン本のミニ講座など、防災関係だけでも具体的かつ、詳細な事例が紹介されていました。

防犯関係で興味深かったのは、なんといっても、暴力団対策です。基本的な対応要領など、これまた具体的な対応策が示されていて、参考になることが多かったように思います。

次回は春にやります。
今回は60名くらいの出席でしたかね。席はまだまだ余裕がありますので、今回来れなかった方も、次回は是非☆ 無料ですからー。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)