西国巡礼第2番札所:紀三井寺

紀三井寺
西国巡礼三十三カ所の第2番札所。
西国巡礼は観音さん巡りなので、もちろん紀三井寺にも観音さんが祀られているのだけれども、現在の十一面観音像は、2008年に落慶供養が行われた、新しいもの。
紀三井寺の寺名は、「清浄水」「楊柳水」「吉祥水」の3つの湧き水が出るところから命名されていて、このあたりは水が美味しいことでも有名ですわ。 JR紀三井寺駅から10分も歩けば楼門に到着するのだけれども、そっから急で長い石段をのぼるので、水が美味しいと、大変にありがたいですな。また、境内が山の中腹にあるので、和歌山市街、海を一望できて、水を飲みながらの見晴らしは、なかなか心地いいです。行くと、それ、実感します。
桜の名所として名高いけれども、その時期はめちゃくちゃ混むので、いつも、その時期を外して、行きます。

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

紀三井寺

 

紀三井寺

和歌山市紀三井寺1201
http://www.kimiidera.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました