西国巡礼第14番札所:三井寺

三井寺
日本広しといえども、孔雀を何匹も飼ってるお寺さんは、ここ、三井寺だけやと思います☆50羽くらい、います。そこらへんの動物園よりもたくさんいるんじゃないですかね?
インドにおいては、古来より、孔雀は毒蛇を食べるとされており、その力を神格化して、密教が取り入れてます。孔雀明王という仏像は、そういう仏像ですな。
三井寺もまた、密教である天台宗のお寺さんですから、孔雀がいるのは、突拍子もないことではないんですけどね。ただ、このお寺さんに孔雀明王がいらっしゃるという話は聞いたことがないので、ホンモノの孔雀が孔雀明王さんの代わりをしているのかも(笑)
その他、いろいろと見どころの多いお寺さんではあるのですが、ホンモノの孔雀は、誰を連れていっても喜ばれるので、いっつも、孔雀をツカミにしてます〜。

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺

三井寺(園城寺)

大津市園城寺町246
http://www.shiga-miidera.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました