梨木神社

梨木神社 001
京都御苑の東側、御苑に寄り添うようにして、この神社はひっそりとたたずんでます。
小ぶりの、それでいて、鬱蒼と樹木が茂っているさまは、エアポケットのような趣があります。
水が有名ですね。
神門の外に手水があり、ポリタンクやペットボトルを持った人が、ひっきりなしにここの水を汲んで帰ります。
ここは、京都の三名水のひとつに数えられる「染井の水」が、あります。
といって、観光化されているわけではないので、手水の横にむき出しの蛇口がひとつあるきりで、言われなければ、これが名水だとは、まったく気づかないほど。
でも、口にしてみると、冷たくて、美味いですよ。
社名は「梨木神社」だけど、この宮で有名なのは、萩です。
秋に参拝すると、萩の乱舞で、それはそれはキレイです。
梨木、は、元々このあたりの地名からとられたものです。ということは、この神社の周辺のどこかに、かつて、もしかしたら今も、梨の木があるのかもしれないですな。

梨木神社 004

梨木神社 006

梨木神社 007

梨木神社 008

梨木神社 009

梨木神社 010

梨木神社 012

梨木神社 013

梨木神社

京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680
http://nashinoki.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました