扇橋の早咲きの梅

扇橋の早咲きの梅

北区で梅といえば、大阪天満宮。
なのですが…、
僕のチャリルート、扇町公園の南側、阪神高速が東にカーブするあたりの下に、交差するあたりのちょい南側、阪神高速道路株式会社扇町営業所の敷地で、柵で囲ってあるから中には入れないところなのだけれども、そこに、1本だけ梅が見事な花を咲かせています。
建物の裏にあって、上には高速が走っていて、手前はバイパスになっているので近づいて見ることもできず、排ガスにまみれて…、こんな境遇には生まれたくない!と思いたくなるほどの悪環境のなか、健気に花を咲かせています。
排ガスのせいで、そのあたりの気温が少しは上がってるはずだし、きっと、そのせいで、天満宮よりも早く咲いてると思います。
これがまた、艶やかで立派な紅梅で。
しばしチャリを停めて、缶コーヒーなんぞを口にして、ときどきホッコリしてます。
ここは、僕だけの秘密ですねん。
都心のなかのちょっとしたオアシス☆
まあしかし、まだまだ寒いですな。

阪神高速道路(株)扇町(営)

大阪市北区末広町3

コメント

タイトルとURLをコピーしました