奈良公園といえば、鹿

奈良公園

奈良公園といえば、鹿。
鹿は、春日大社創建の際に茨城の鹿島神宮から「武甕槌命(タケミカヅチノカミ)」が白鹿に乗ってやってきたことから、ここでは鹿が神使いとされてますな。
ここの鹿は国の天然記念物に指定されてる野生動物で、基本的には放し飼い。
なので、気性は荒いよ。油断してると噛まれたりするからね。
奈良公園は元々が興福寺の境内だけど、明治の廃仏毀釈で、興福寺の僧が僧を止めるか春日大社の神官に鞍替えするか迫られ、こぞって神官になったという節操のない歴史を経てですな、このあたりは領地から官有地となり、都市計画に基づいて公園になった場所です。

奈良公園

http://nara-park.com/

奈良
luis.jp – 大阪市の北区をグルグルめぐるブログZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました