適塾


久しぶりに、適塾に行ってきました。
大阪大学医学部の前身にあたるので、今は、大阪大学の管轄です。今年は緒方洪庵没後150年にあたるので、大阪大学ではさまざまなイベントが計画されているようです。
江戸時代後期に蘭学者・医者の緒方洪庵が開いた蘭学の私塾が適塾。
大村益次郎や福沢諭吉など、明治維新前後の日本をドライブさせていった人材をたくさん輩出したところ。
手書きで書き写した和蘭辞書があったり、展示物を見てると、まさに「坂の上の雲」の高みを見ていた当時の若者の熱が伝わってきます。
まあ、でも、僕自身はそんな熱にあてられるためにここを訪れているわけでは、ないですな(笑)
淀屋橋のビルが建ち並ぶど真ん中にエアポケットのようにしてあるこの町家空間は、気持ちのいい風が吹き抜け、ひんやりとしていて、中庭の緑もまぶしく、とーっても心地いい場所なのですよ。
入場料250円でタンノーできる、午後の贅沢。 たまに行きます。

適塾

大阪市中央区北浜3-3-8
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/about/tekijuku

コメント

タイトルとURLをコピーしました