箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館
箕面の滝から駅へ下山していた際、途中、「昆虫館」なるものを見つけて、普段そういう場所を訪れることがないし、ついでなので入場。
微生物からはじまって、男子垂涎のヘラクレスオオクワガタやアゲハチョウなどの標本を眺めつつ、すっかり童心に帰っていたわけです。
それだけでもじゅうぶんに楽しかったのだけれども、予想外に素敵なものも見つけました。
温室がありまして、そのなかにはもちろん色とりどりの花が咲き誇っているのだけれども、この温室の見どころは花ではなくて、その部屋に乱舞する蝶なのでした。花は、そんな蝶の飼育のために用意されたもの。
いやー、南米や東南アジアで蝶が乱舞する光景を見たことはあったけれども、あれは、1種類が群れをなしている光景です。
この温室では、さまざまな種類の蝶が乱舞しており、一緒になって戯れることもできれば、撮影してもいいことになっています。
最近の昆虫館というのは、そういう仕掛けが用意されているのですね。
これはなかなか嬉しい不意打ちでした。

箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館

箕面公園昆虫館

箕面市箕面公園1-18
http://www.pref.osaka.jp/ikedo/insect/

コメント

タイトルとURLをコピーしました