土居年樹商店会長、 旭日双光章受章記念誌

旭日双光章

天満天神繁盛亭の設立をはじめ、現在の天神橋筋商店街1〜3丁目の隆盛を築いた立役者、土居年樹商店会長が、今年の春に旭日双光章を受章されました。商店街発展のために長年尽くしてこられたことが讃えられました。聞くところによると、なかなか異例のことらしいです。それくらい、功績がすばらしいのだと思いますが。

このたび祝宴が催されるにあたり、土居さんをご紹介する冊子が完成しました。
天三カルチャーセンター、天満天神花娘、星愛七夕祭りでの街道芸大会、日本初の鳥居のついたアーケードの設置、一日丁稚体験、梅酒大会…、土居さんが携わってこられたじつにたくさんの事業や土居さんの人となりが紹介されています。

祝宴にご出席の方には配られるはずですが、そうではない方は、なにかのツテを頼って、ご覧になってください。
「人」と「店」と「街」に惚れた、街あきんどの歴史が凝縮されています。

土井陶器

大阪市北区天神橋3-9-6 土居ビル1F
http://www.doitoki.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました