梅宮大社のツツジ

梅宮大社

京都の梅宮大社。
この時期混雑極まりない京都・嵐山の雑踏を避けて、阪急電車だと手前の松尾で降りて、しかも松尾神社とは反対の方角へ向かうわけです。
すると、人気はなくなる。なくなったところに、梅宮大社があります。
松尾神社もお酒の神さんで有名だけれども、こちらは最古の酒造の神さまの神社ですわ。まあ、僕は飲まないんで、それはどうでもいいんですが(笑)
あんまり知られてないけど、池泉回遊式の素晴らしい庭園があります。
枯山水と違って、この時期の池泉回遊式の庭園は、花が咲き乱れて、それはそれは素晴らしい、浄土と見まがうばかりの光景が立ち現れます。

ツツジ、霧島ツツジ、花菖蒲、ハス、ヤマブキ…。
特に、背丈以上のツツジの壁が両側に広がる小径は、ほかではちょっと見られないですな。
春が満開で、人もチラホラで。
ええ日和でした。

Flickrに画像あります。
京都:梅宮大社(2014.5.3)

梅宮大社

京都市右京区梅津フケノ川町30
http://www.umenomiya.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました