愛染祭

愛染祭

なんだかんだで初めて行ったかもしれない愛染祭。
お祭りの規模自体はそれほど大きなものではないけれども、大阪で一等最初の夏祭り。浴衣姿を目にするのも、このお祭りが最初ということになりますね。
夜店がすごくて、道が狭くて、汗だくになりながら、あぁ祭だわ!って気分に、否応なくさせてくれます。
サンセットにあわせて口縄坂を歩き、人混みに疲れたら四天王寺さんへ。道一本隔てただけで、祭りの喧噪はなくなります。
この時期にあわせて多宝塔がご開帳していて、男前の大日如来さんを拝むことができたので、記念の御朱印を。もうひとつは、以前に参った際にいただいた愛染さんの御朱印。そして、愛染さんの仏画。細かいです。
で、帰りに、生国魂さんの近くのうどん屋さん「ふる里」へ。
ハマグリうどんとキノコのうどん。極楽至福。
夏がはじまりましたな。

愛染祭

愛染祭

愛染祭

愛染堂勝鬘院

大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
http://www.aizendo.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました