三千院のその向こう

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺
古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺
15年くらい前、京都のお寺さんを片っ端から攻めていたころ、大原に行ったおり、地図上では三千院から歩いてすぐに見える阿弥陀寺に行こうとしたら、歩いては無理だよー!と地元の人に言われ、そのときは断念したのでした。
それから、15年か。
てっきり鄙びた山寺だと勝手に想像していたのだけれども、最近、雑誌で見て、山奥に続く参道の緑の素晴らしさと、深いところに不意に現れる端正なたたずまいに惚れて、時間を見つけていってきました。
山深いところにあるとは思えぬ、よく手入れされた、京都らしいお寺さんですわ。枯山水の庭のバックが塀ではなく、山肌というのも、かなり珍しい。

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

古知谷阿弥陀寺

Flickrに画像あります。
古知谷:阿弥陀寺(2014.10.17)

古知谷阿弥陀寺

京都市左京区大原古知平町83

コメント

タイトルとURLをコピーしました