紅葉越しの三重塔

真如堂
京都の吉田にある真如堂。正式には、真正極楽寺と言います。
15年くらい前、京都のお寺さんをかたっぱしから攻めていたときに訪れたことがあるきりで、あまり記憶に残っていないし、いつかは再び行ってみたいなーと思っていたお寺さん。
今回、最後に少し時間があったので行ってきました。
三井家の菩提寺で、千日修行のお十夜は、ここが発祥です。
訪れてみると、いやいや、紅葉がすごいことになってました。広々としているから、人がそこそこいても混んでるかんじがないし、ここは穴場のひとつですな。そもそも、近くには永観堂やら銀閣やら法然院やらがあるので、大体はそっちに行きます。なので、ここは比較的空いてる。
紅葉越しに見る三重塔がなんとも美しく、眼福でした。
今度は、人気のない時期に、ここから黒谷さん界隈を歩いてみたいな、と。

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂

Flickrに画像あります。
京都:真如堂(2014.11.18)

真如堂(真正極楽寺)

京都市左京区浄土寺真如町82
http://shin-nyo-do.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました