神戸ルミナリエの夜

毎年恒例、長田のオバァたちを引き連れて、神戸のルミナリエへ。
次の1.17で、もう、20年になる。
死んじゃったり、車イスに乗るようになったオバァもいるけど、長田のオバァたちは、震災にもめげずに、復興で不当に扱われたことにもめげずに、今日もまだまだ元気だ。
人間、しんどいときもあれば泣きたくなるときもある。
がんばれ!と、言えないときがあるのだということを、僕は、震災で学んだな。
震災を思い出すことはあまりないけれども、毎年、この時期あたりから、少しずつ記憶が蘇ってくる。
心の同窓会みたいなもんだ。
明日のために、今日、杯を鳴らす。
そういう夜。

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

Flickrに画像あります。
神戸ルミナリエ(2014.12.9)

コメント

タイトルとURLをコピーしました