9月11日、「イザ!カエルキャラバン!」をやります

今年も「イザ!カエルキャラバン!」をやります。

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

日時:9月11日(日)11時〜15時
場所:北区民センター
参加:無料・誰でも参加できます

「イザ!カエルキャラバン!」は、おもちゃの物々交換(かえっこバザール)と楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた、家族向けの防災イベントです。
阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代に伝えたい、そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。
2011年3月11日の東日本大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみならず、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに組み込んでいます。
関西では、今後30年以内に 70 %の確率で東南海・南海地震が発生すると予測されています。また、今年は熊本地震が発生し、あらためて防災の意識が高まっています。
災害発生時は、自分の命を守る「自助」と、みんなの地域はみんなで守る「共助」、行政が担う「公助」の3本柱が連携し、バランスよく支えあうことが、減災を進めるうえでもっとも重要だと言われています。
みんなで防災プログラムを体験し、これをきっかけに防災意識を高めていきましょう。

これまで防災訓練や避難訓練はあちらこちらで定期的におこなわれてきましたが、子育て世代の参加がどうしても不足しがちでした。みんな、忙しいからね。
でも、子育て世代にこそ参加していただきたいとの思いから、「イザ!カエルキャラバン!」はスタートしています。
北区では、今年で5回目です。誰でも参加できますが、お子さんがいらっしゃるご家庭はぜひぜひご参加くださいませ。

また、ボランティアで参加してくださる運営スタッフも募集しています。
いくつかの企業さん、学校、ボランティア団体も参加してくれますので、そうした人たちとのつながりもできます☆
興味のある方は、コメントくださいませー。

イザ!カエルキャラバン

コメント

タイトルとURLをコピーしました