藤原宮跡の花ハス

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_020

橿原の藤原宮跡に蓮池があって、えらいことたくさんの蓮が咲いていると聞いて、今年は法金剛院も入ってないことやしと思って、朝っぱらから藤原宮跡へ。

藤原京は、平城京の直前まで都が置かれていたところで、飛鳥時代の最後期の都ですな。
太極殿(跡)が残っており、南北と東西に道がこしらえられた条坊制の都としては、日本最初だとか。唐風の影響をもっとも強く浴びていたころの都。

近鉄八木から2時間に1本くらいしかないコミュニティーバスに乗って現地へ行きます。
アクセスはあんまりよろしくないんだけど、到着してみると、都があった跡の広大な空間の一角に、蓮が咲き誇っていました。
お寺さんの庭やカメに入った蓮ではなく、こんな広大な空間で見る蓮は初めてて、いつもと趣が全然違います。

わりに背丈の高い蓮もあって、蓮の透き通るような花びらを下から眺めるという、滅多に見れないアングルからも見ることができて、この場所ならではの楽しみがありますー。

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_004

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_007

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_008

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_010

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_012

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_014

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_016

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_017

花蓮@藤原宮(2016.7.23)_018
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_021
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_022
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_023
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_024
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_026
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_027
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_028
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_029
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_030
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_031
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_032
花蓮@藤原宮(2016.7.23)_033

Flickrに画像あります。
花蓮@藤原宮(2016.7.23)

コメント

タイトルとURLをコピーしました