大阪駅前第4ビルで餅つき


今日は、大阪駅前第4ビルの店舗で構成する大阪駅前第4ビル振興会が主催する年末イベント「誕生祭」の餅つきです。
事前に加盟店でお買い上げいただいたお店で抽選券をもらった人が、続々とガラポンにやってきます。
特等が沖縄旅行、1等がサンフラワー往復乗船券などなど、嬉しい賞品が当たるのです。オレ、ちっとも当たらないけどー。

で、その横で、景気付けに餅つきをするのですね。
つきあがったお餅は、ビルを訪れてくれた人たちに振る舞います。

餅つきのいいところは、通りすがりの人や小さいお子らにも参加してもらって、その楽しさが共有できるところ。
とはいえ、第4ビルは年末商戦の真っ只中で、加盟店の人たちが、餅つきに来てくれないんですよー。
なので、オレ一人で7臼もつく羽目に(笑)
餅つきは、力を入れたり腰を入れたりするとすぐにへばるので、杵の重さだけで振り下ろして、極力、力を使わないのがコツ。それでも、握力はかなり使うので、7臼もつくと握力がなくなる…。おかげで、そのあとの会議ではペンを持つのがひと苦労です。。。。

終了間際には上野区長にも来ていただいて、やんややんやの大盛況☆
区長、今年初めての餅つきだったそうですが、なかなかサマになってました。餅つきのご経験、結構あると見た。




スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)