大淀西の防災訓練に参加しました

大淀西地域の避難訓練に参加してきました。
大淀西の住民ではないので、帰宅困難者として。
毎年、カエルキャラバンをやるメンバーの中に大淀の方がいらっしゃるので、そのご縁で、毎年参加しています。
気がつけば、大淀西にも知り合いがたくさん増えました。

水消火器や煙中体験などおなじみの訓練のほか、今回は車椅子体験も。これは初めてやりました。




車椅子広げる、ジグザグに進む、狭いところを進む、段差を乗り越える…、ポイントはたくさんあります。

室内では、防災クイズにAEDの講習。
小学生が描いた防災のポスターや九州北部豪雨の様子を伝える写真の展示なども。
隣の幼稚園では、ど迫力の防災体験シアターも。




連長の山崎さんがめっちゃ防災に力を入れていることもあって、今回も盛りだくさんの訓練でした。

最後はもちろん、アルファ化米と豚汁☆
参加賞は保存用の水と保存食の羊羹です。この羊羹がうまいのよ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました