『BINGATA』

大阪市立美術館は閉まったままだがオンラインショップがあり過去図録が買えるよ!紅型図録ええよ!と着物普段使いの今岡さんに教えてもらい、即買い☆
9年前の展示に僕は行っておらず、行っていない展示の図録を買うことも滅多にないけれども、これいいわー。
いつまででも眺めていられる、すごいテクスチャーが次から次へと。色使いこそ南国っぽい気候風土が生んだであろうものが多いけれども、そうでもないのもある。沖縄には藍染めもあるからね。そもそもモチーフが意外と日本的。藤、松、竹、菖蒲、燕などなど。
それにしても、こうした図柄をさらっと生み出してくる伝統のそら恐ろしさよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました