ワクチン予約 最新情報

えーっと、拡散依頼が来たので、エントリ立てます。
65歳以上の方へのワクチン接種券などの発送がはじまっていますが、接種券が届いたけどこれどうしたらいいの?という問い合わせが区役所にたくさん来ているらしいのですよ。
以下、大阪市の事情ですが、流れを整理します。
接種券とは別に、5月中旬以降、大阪市から「予約開始のお知らせ」のハガキが届くのだとか。
今、接種券が到着しても、このお知らせが届かないことには、予約がはじまらんらしいです。
そのへんが上手く伝わっていないようで、現場がちょっと混乱しているようです。
町会のLINEでも、この件がぐるぐるまわっています。
5月中旬以降に「予約開始のお知らせ」ハガキが発送されるので、それから予約を入れて接種、という段取りになります。
接種券ももちろん、捨てずに大切に保管しておいてください、と。
ということを、みんなの周りの高齢者の方たちにお伝えしてほしいとのことです。
これは大阪市の事情ですが、ほかの自治体も似たような混乱があるかと思うので(こんなん、なかなかマスメディアに乗っからない細かい情報)、身近に高齢者がおられる方は、ちょっと確認してみてください。
1)今送られてきている「接種券」は大切に保管。
2)5月中旬以降に「予約開始のお知らせ」ハガキが届く。
3)ハガキが届いたら、接種の予約を入れる。(電話やネット)
4)予約日に接種会場に行って、接種。(予約なしでは来ないでね)
この流れです。
このエントリをシェアしていただいてもありがたいのですが、ぜひ、クチコミで拡散してくれたらありがたいとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました