2021年春のTJWK関西まわり

TJWK関西周りがにぎやかなので、リマインダー告知。


『世界はほしいモノにあふれてる』
3月18日(木)今晩!
22:30〜23:15 NHK総合
僕が思いっきり愛してやまない盟友・傘職人の渕上智子さんが登場します。
https://www.nhk.jp/…/ts/XXVKVK94GZ/episode/te/ZG68JX4WMP/

Sun-miさん(渕上智子さん)は、アフリカンバティックでつくられたド派手な傘や扇子をつくってきた人。今でこそアフリカンバティックを使った服や小物を見かける機会は多いけれども、10年以上前から、彼女は作り続けています。
10年前、TJWK関西の作品を展示販売してくれたお店のひとつに、西天満のトルコキリムの専門店「SUFi」さんがありました。今はお店はトルコに移転しちゃったけど、その西天満のお店でね、彼女の傘展も開催されたのです。彼女の作品に出会ったとき、他にこんなん作ってる人はいてへんかったし、オレのために作ってくれたのか!ってぐらいで。(10年越しのラブコールであるアフリカンバティックでタイパンツつくってくれ!はまだ実現していないがww)
そんときの写真。懐かしい人もいらっしゃるかと。ちょっとブレてますがww
その出会いは、今年、甲子園のスイーツ店「Beinelmilel」さんでの展示販売に結びつくのだから、大きな大きなご縁となりました。
両者のあいだには、四ツ橋の「Tarah」さんが取り持ってくれたご縁もあるのです。「Tarah」さんはアジア・ヨーロッパにあるメルカードの裏道から山岳少数民族まで、異国テイストあふれる民族衣装や雑貨が手に入るお店。僕のあの帽子はここで買ってます。
Sun-miさんにもViViさんにもTarahさんにも、僕からありったけの愛を込めた巨大で不気味なチューを☆(←要らんか!笑)


『世界はほしいモノにあふれてる』
https://www.nhk.jp/…/ts/XXVKVK94GZ/episode/te/ZG68JX4WMP/
Sun-miさん(傘)
https://www.instagram.com/sunmi_69/
Tarahさん(エスニック服&雑貨)
https://www.instagram.com/tarah_osan/
Sufiさん(トルコキリム)
https://sufirugs.com/
Beinelmilel(スウィーツ)
https://www.instagram.com/beinelbibi/

もういっこ。
「水中美術展観賞ツアー」➕「鍵井靖章氏と楽しくフォトセッション」
4月24日(土)・25日(日)
和歌山県古座 DIVE KOOZA
僕が2年くらいかけてひつこく追っかけをして(笑) ついに今年のTJWK関西で、マスク向けにカラフルなシルクプリント生地を提供していただき、TJWKとのコラボが実現した、版画家の秦まりのさん。彼女の作品が水中写真家・鍵井靖章氏とDIVE KOOZA メンバーにより、海底や岩場などに今回特別に設置されます!
<開催場所>DIVE KOOZA
649-4115
和歌山県東牟婁郡本町古座932-5 
<お問い合わせ先>
DIVE KOOZA 担当:上田 0735-67-7775 EMAIL:info@dive-kooza.com
ダイビングして水中作品のレクチャーやら鑑賞やら、シルクスクリーンのワークショップやらスペシャルフードやら。。。なんかすごいことになってます。
秦まりのさんは「2019年六甲ミーツ・アート」や「2020年Unknown Asia Extra Asian Art Exchange」に招待展示された関西を代表する版画家。
水中写真家の鍵井靖章氏は「情熱大陸」や「ほぼ日刊イトイ新聞」でも取り上げられた、これまた日本を代表するカメラマン。そんなふたりのコラボです。こちらもぜひ!
(HP)
https://www.marinohata.com/exhibition
(FB)
https://www.facebook.com/marino.hata


TJWK関西は
●「奈良・駅前 優しい地球人のためのマルシェ」(JR奈良駅前)
3月21日(日)10:00〜16:00
JR奈良駅前広場
https://www.facebook.com/NaraYasasiiChikyuujinMarche
●「ワークショップ&展示販売@ぷおるっか」(京都と大阪のあいだ、大山崎)
3/26(金)・27(土)・28日(日) 11:00~16:00
ぷおるっか
http://puolukkamill.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました