南長柄八幡宮の節分祭

コロナ禍でどこもかしこも節分祭が中止だけど、もしかしたらここはやってるんじゃないかとアタリをつけて参拝に行ってみると、ビンゴ☆ 南長柄八幡宮さん。地の人たちだけのこじんまりとした節分祭なので、きっとやってると思ったのです。参拝するのん、何年ぶりやろか。
普段は無人のお宮さんだけど、この日ばかりは豊崎神社から宮司さんらが来られて、賑々しくお祭りをされます。
豊崎神社名物の鯛みくじも、この日は南長柄八幡宮さんにも登場☆ さっそく引いてみる(釣ってみる!)と、大吉☆
しばしお神楽を拝見して、お祓いをしてもらって、夜は恵方巻を。
毎年、天六のすし政さんで買うのだけれども、今年は緊急事態宣言発令&時短要請で、もう、時短せずに休業されてますわ。
なので、今年は天三の「たこ竹」さんで。2年前に閉店された松屋町の名店「たこ竹」さん(創業 天保二年!)が、年末、突如として天三でテイクアウト専門店として出現して以来、何度か買ってます。焼き穴子、干瓢、椎茸、三ツ葉、高野豆腐、香子、玉子の恵方巻。焼き穴子ってのが心尽くしの贅沢やね。美味い☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました