氷室神社の一番枝垂れ桜

氷室神社

奈良の東大寺の近くに、あんまり目立たない小さな神社、氷室神社があります。平城京のむかしから、氷の神さまを祀っていて、大阪の製氷業者の名前も玉垣にあったりします。
で、ここには樹齢400年の枝垂れがありまして、これが、関西で一番最初に咲く枝垂れなのですよ。
毎年、この時期に見にいきます。
若草山から昇ってくる朝陽が当たる早朝が一番キレイなので、朝5時起きですよ。。
昨日の夜、twitterで調べてみると、八分咲きだったので、思い立って今朝行ってきたのでした。
眠い! でも毎年、こいつを見て、僕の春ははじまるのです。

氷室神社

氷室神社

氷室神社

氷室神社

氷室神社

氷室神社

氷室神社

氷室神社

Flickrに画像あります。
氷室神社(2015.3.28)

氷室神社

奈良市春日野町1-4
himurojinja.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました