伏見の酒蔵

伏見の酒蔵

伏見の酒蔵。
造り酒屋の軒がたくさん並んでいて、風情がありますな。
月桂冠の工場の一部が解体されるとかされないとかで揉めているので、なくならないうちに、と、隙を見て行ってきました。
3度目くらいの再訪。
で、今回初めて気がついたんだけど、月桂冠大倉記念館に「大川便覧」の原本が展示されてます。これ、伏見と天満を結んでいた淀川三十石船の航路図というか、道中にどんなものがあるかを記したイラストマップですわ。
淀川三十石船については天満サイドで調べることはあるけれども、よくよく考えたら、伏見にだって資料はあるわけで…。
ええもん見つけました。
先週に行ったので、桜はまだだったけれども、柳が気持ちよさげに揺れてました。

伏見の酒蔵

伏見の酒蔵

伏見の酒蔵

伏見の酒蔵

伏見の酒蔵

京都市伏見区西大手町318

コメント

タイトルとURLをコピーしました