府立中之島図書館の正面玄関が開いた

府立図書館

中之島の府立図書館の正面玄関は、なぜか1961年から閉じられていました。
ということなので、僕、この扉が開いてるところは見たことありませんでした。
正面右横の通用口みたいなところしか、通ったことがありません。
その正面玄関の開かずの扉がですね、なーんと、今日、開いたのでした。
なんで閉じてたのかも、なんでこの度開くことになったのかも、詳しくは知らんのですが、とにかく開くということで、その瞬間を見てきましたですよ。54年ぶりです。
テープカット、やってました。
扉が開いて、なかに入ると、コーラス隊による歌唱コンサートが間髪入れずに催されました。
これからずっと、この正面玄関の扉が扉としての役目を果たしてくれるのだそうです。
正面玄関から入ると、広々としたドーム天井に覆われた空間があり、アールの効いた手すり付きの階段があります。ほんま、ええ雰囲気です。

府立図書館

府立図書館

府立図書館

府立中之島図書館

大阪市北区北区中之島1-2-10
nakanoshima-library.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました