迷惑駐輪、昼と夜

今日は北野の夜警の日。
前回は極寒だったけれども、今日は温暖な夜ですな。いい日もあれば悪い日もあります。
さて、新型コロナウイルスの影響で、梅田のまちは平日は閑散としており、今日のような週末は比較的賑わっているけれども、それでもいつもの週末よりは人出は少なめです。
夜警の前に、お好み焼き屋さんの「つる家」さんでエネルギーをチャージして、夜警に参戦。「つる家」さんでも、深夜の商店街に人が歩いてないっておっしゃってました。他、暗がりで危険なところなど、まちの細かな情報をいただいて、そのまま夜警のときにフィードバック。
いつもは迷惑駐輪の写真をたくさんアップしてますが、今日は一ヶ所を、昼と夜とで対比する形で。ご覧のように、同じ場所で、昼間は一台もチャリが止まってないけど、夜になると溢れかえります。これ、全部、近隣の飲食店で働く人たちのものです。こういうのをなんとかしていかないと、このまちの未来は暗いですね。ほんま、自分たちのことなのにね。
夜警のあとは、数年前にペンキを塗って落書きを消した、JRの高架下を様子見へ。
ペンキを塗ったあと、ずっと落書きされずにやってこれたけれども、ついに落書きされてます。それも10ヶ所ほども! 全部おんなじ絵柄なので、ひとりの人がやってますな。困ったもんやな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました