セレッソフットボールパーク

先日一緒に仲良くワクチン接種した(笑)木邨さんのご好意で、大淀にあるセレッソのフットサルパークを見学してきました。
2016年5月にオープンしたセレッソのフットボールパークも、現在、早くもリニューアルが進んでいます。今は工事の真っ最中で、来春リニューアルオープンを目指して、作業が進んでいます。よりパワフルな施設になるんだとか。
完成すると、体育館式の建物に人工芝が敷かれたコートが4.5面、全天候型で防音もほどこされた施設が完成します。写真の右側に見えているのが今あるコートで、これが0.5面。右側の更地になっているところに4面が新たにできます。大阪でここまでの施設はちょっと見たことないですね。
住宅街にあるので、これまでは利用は21時までだったけれども、リニューアル後は体育館式で防音になるので、23時までの利用を予定しているそうです。
7年前につひまぶでセレッソのアカデミースクールを取材させてもらったのですが、そのときは、近くの浦江公園でスクールをされていました。でも今は、このフットサルコートを使ってスクールを展開されています。もちろん、天候にも左右されないです。
Jリーグは
あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。
サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。
「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの輪を広げること。
の3つを柱とする100年構想を掲げています。
さらにセレッソはホームタウン推進部というセクションがあって、地域密着を事業の柱のひとつに据えています。
扇町小学校のお子らのランドセルには、セレッソから贈呈されたカバーがかけられています。
さらに、元Jリーガーをはじめとするセレッソアカデミーのスタッフによる無料レッスンも扇町小学校で開催されています。今はコロナ禍で開催できていないけど、そのうちまた復活するでしょう。
僕も自分が走るようになって、気軽にスポーツができる施設がもっと増えればいいなと思うようになりました。マラソンランナー用のシャワールームやロッカーはもっと増えてほしいと思います。サッカーやフットサルをされる方なら、なおさらなんだと思います。
サッカーもフットサルも観戦専門だけど、する側の人にとっては、こういう充実した施設が増えるのは、すげーいいことだと思う。ときどきは、トップチーム選手とかが予告なく来るらしいですよ。
併設のレストラン「Premium Marche ROMAN」は、イタリアンから中華まで。なんか、かなり本格派なラインナップです。ガパオライスとか台湾混ぜそばとか、流行りのメニューが期間限定で出てきたりと、ええかんじ。美味いですが、そんな値段でやっていけるの?って価格がついているようなのですよ。。また今度行かねばっ!
せっかくなので、ROMANの國安シェフと、フットサルパークの齋藤コーチ(元Jリーガー)と記念撮影☆
木邨さん、ありがとうございました☆
来春のリニューアルオープン楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました