松井呉服店の地蔵盆

天神橋筋商店街の5丁目に松井呉服店という老舗の呉服屋さんがあって、店の建物に、お地蔵さんが祠ごとビルトインされている。普段からきれいなおべべを着ているので、お店の方がお世話されているのだと思う。

昨日今日は地蔵盆だけど、今年もコロナ禍でお子らを集めての供養は難しい。でも、こうやって、提灯に灯を入れて、お供えがしてある。このお供えは、あとでお子らの数に分けられて、家に直接届けられるのだろう。
提灯は白と赤の2種類があり、本来は区別はないけれど、なんとなく、男の子が白、女の子は赤にになっているところが多い。

早く、みんなで集まって、数珠まわしとかできるようになる日が来るといいんだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました