大阪天満宮の十二支方位盤の御朱印帳

大阪天満宮に参拝に行ったら、毎月25日限定発売の御朱印帳を見つけて、げっとん。
表門の天井にある十二支方位盤が表紙にプリントされた御朱印帳。
なんで25日限定で発売してるのか知らないけど、限定に釣られて買うてもた(笑)

ここの十二支方位盤の「酉」には鳳凰が描かれてます。
菅公が道明寺でおばさんと別れるとき、鶏の鳴き声で早められたという故事があって、天満宮ではトリが避けられてます。神社といえば、早朝に鶏の鳴き声がセットのところもあれば、その逆もある。いろいろですな。

御朱印帳には、あらかじめ最初のページに大阪天満宮の御朱印が押されてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました