つひまぶvol.19号、11月号「大阪スパイスカレー キタの事情(わけあり)」

つひまぶvol.19号、11月号「大阪スパイスカレー キタの事情(わけあり)」をリリースしましたー。
昨年、大阪メトロのめぐり企画で『スパイスカレーめぐり』が開催されて、何店かめぐってみるかと軽い気持ちでめぐりはじめたら、なんだかんだで全店37店舗をコンプリートしてしまうという、とんでもない夏を過ごしたのでした(笑)
スパイスカレーが流行ってたのはもちろん知っていたけれども、あんまりその手の流行りものに乗っかるタチではないので、普通に、たまに食べたいときに食べる程度でいいかな、くらいに思っていたのです。それが、なんかハマってしまって、めぐり掲載店全店制覇。
で、今まではあんまりチェックしていなかったけれども、雑誌界隈も、大阪スパイスカレー本が結構な点数出ているのですよ。毎年、賞レースみたいなのもあるし。
そういう夏を過ごして、気づいたのが2、3点。
大阪スパイスカレーって、なんかミュージシャンが店主やってるケース多いし、店内で流れてる音楽もひとくせもふたくせもあるものが多いし、Tシャツつくってるケース多いし、どういうわけかユースカルチャーと親和性が高いぞ、というのが最大の謎というか、気づいた点。
で、それなら「つひまぶ」で特集組めるんじゃないか、と思ったわけです。
「つひまぶ」でカレーやカレー店を紹介したりはしないけれども、音楽とカレーとか、ユースカルチャーとの親和性とか、大阪スパイスカレーを取り巻く文化のことなら、「つひまぶ」で掘り下げたらおもしろいぞ、と、ちまちまと企画を組み立てはじめたのが、昨年の秋くらい。
だいたい、音楽とスパイスカレーが密接に結びついているのはどうしてなのか? これにちゃんと答えてるメディアって、ないですね。なら、「つひまぶ」でやってやろうじゃないか、って。それが一番の動機やな。
他にも、「つひまぶ」ならではのことが、できますね。
たとえば、キタでスパイスカレーの特集をするなら、前史としての『カンティプール』を紹介しないわけにはいかないです。でも、『カンティプール』は、昨今のスパイスカレーのトレンドからは外れていて、スパイスカレーのくくりではまず紹介されないお店です。これ、「つひまぶ」で紹介する意味があります。
まだある。キタの洋食文化の創成期を支えたのは阪急百貨店の大食堂だけど、阪急百貨店大食堂の名物メニューはライスカレーです。これも紹介しない手はない。
ほか、スパイスカレーの聖地と化している中津、さらに扇町公園のすぐ西に店を構える『サッチェズカリー』は、スパイスカレー界では殿堂入りしているお店です。そのサッチェズさんの歴史を紐解くと、週替わり店主の『コモンカフェ』に行き着くという、じつに「キタ」文化な歴史が見えてきます。
さらに、この号をつくっている最中、太融寺町の『テンチョス』でスパイス&ハーブをふんだんに使ったクラフトコーラ『日々乃コーラ』がクラウドファウンディングで開発されるというトピックスも飛び込んできて、そちらもフォロー。
さらにさらに、スパイスカレー最大の発明かもしれない「間借り」の実際についても紹介。
相変わらずの多面的に見せる、つひまぶならではの、とってもおもろい特集になっていると思います。
で、最後にお伝えしたいのは、この表紙!
大阪スパイスカレーとユースカルチャーが親密に結びついているので、生半可なビジュアルでは表紙が作れないと思い(だいたいモノクロなので、カレーの写真を載せても意味ないし。笑)、一番遠いところにありそうな、少女漫画の、それも「エースを狙え」の趣で表紙よろしく!と、天才絵師のむしまつさんにオーダーしたら、じつにじつに「わけあり」な表紙絵を描いてくれはりました☆ この表紙絵が出来上がってきたとき、編集部でどよめきが起きましたわー。
という号です。
ぜひぜひ、ご覧くださいませー。
HPからPDF版にアクセスできますー。

ページが見つかりません
ウェブ ワープロ、プレゼンテーション、スプレッドシート

コメント

タイトルとURLをコピーしました