聖天さんの藤

毎年見に行っている野田藤。
今年はピークが早すぎてタイミングを逸してしまい、無理かなぁと思っていた。が、運良く福島方面で打ち合わせ。
野田まではよう行かんかったけれど、福島の聖天さんの藤棚を堪能することができた。
藤は難しい花で、毎年キレイに咲くわけではない。
全体的に不調!といった大まかなトレンドもあれば、あそこの藤棚は昨年はキレイに咲いたのに今年はあかんかったね、といったことがナンボでもある。
ケアが難しいのだ。
福島の聖天さんの藤棚は、昨年はイマイチだった。
今年はキレイに咲いたねー。
房が長い。
狛犬の阿さんも心なしか嬉しそうにしとる。
来年発行予定の新5000円札の裏面の図柄が野田藤なので、来年は人がたくさん来るやろな。

未分類
luis.jp – 大阪市の北区をグルグルめぐるブログZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました